群馬共販BLOG

こんにちは!2015年度入社、太田内ヶ島店勤務のY.Kです。

今年は梅雨明け後から雨が降り、8月中も雨が多かったですね。
私はというと、夏季休暇に入ってすぐに風邪を引き、
ちょっと良くなったと思ったら今度は首を寝違えて身動きが取れずにいました。
どこに出かけることもありませんでしたが、今が休みで良かったと
ひたすら自分に言い聞かせる休暇でした。

ところで、会社で取り組んでいるグリーンカーテンですが、
太田内ケ島店ではゴーヤの他にもミニトマトやナス、パプリカを育てています。
先日もこんなに収穫できました。



私も収穫して初めて知ったのですが、ナスの苗は接ぎ木してあることが
よくあるそうで、今回育てたナスもよく見る細長い形のナスと、
丸い形のナスが同じ苗から収穫されました。



時々、野菜の葉と葉の間に小さな芽が出ていることがあります。
根拠はないのですが、その芽の周りの葉を切ってあげると芽が良く育ち、
新しい葉が増える気がして今もひっそりと実践しています。
そうして毎日面倒を見ていましたが、休み明けは野菜たちが
どうなっているのか少し不安でした。
しかし…



こんなにたくさん!特にゴーヤは事務所のボールペンと比べると
これだけ大きいことが分かります。ナスやパプリカもたくさん実っていて、
これからまだまだ収穫できそうです。

たくさん野菜が育つように、と毎日一生懸命手入れをしていますが、
車も同じようにたくさん面倒を見れば見るほど快調に走ってくれますよね。
私も先日、車の点検を行ったばかりですが、いつの間にか消耗していた
部品がありました。皆さんも、愛着のある自分の車と長く付き合えるように、
こまめに面倒を見てあげてくださいね。

2015年入社 Y.K