群馬共販BLOG

こんにちは、企画部のY.Mです。
7月から新しく、ITやシステムの業務に携わるようになりました。
以前から社内の情報セキュリティなど、内部統制に関わる部分は担当していましたが
最近は新しいPCのセットアップや不具合対応など、より専門的な業務が増えています。

これがなかなか奥が深く、おもしろい半面、難しくもあり
文末の入社年次をご確認いただくとわかると思いますが
もう「若手」という年齢でもなくなってきており
新しいことを覚えるのが大変です……。
上司から「空いてるIP調べておいて。ping叩いて確認してね」と言われ
「はい」と返事をしたものの、はて、つまりどういうことだ……? と
必死に脳内の回路を繋ぎながら、なんとか食らいつく日々です。



これは初期化がうまくいかなかったPCを、リカバリディスクを使って
復元しているところです。
リカバリディスクが1枚ではない(PCの構成によって枚数が増えていくそうです)ことを
この時初めて知りました。奥が深い……!

学生の頃に情報系の勉強をしていたわけではないので、わからないことだらけですが
丁寧に説明してくださる上司に迷惑を掛けないよう
知識と技術を身に着けていきたいです。

2010年入社 Y.M