群馬共販BLOG

こんにちは、経理室のR.Tです。

今年の7月に店舗から異動になり、経理業務を始めて
約5ヶ月が経とうとしています。
経理業務は全く経験がなかったため、異動当初は不安もありましたが
経理室の皆さんのサポートのおかげでようやく慣れることができました。

現在の私の主な担当業務は、売掛金入金処理、総合振込業務、
請求書発送業務、出納締め処理や経理証憑のチェック・管理などです。

その中でも今回は、ほぼ毎日行う業務である「売掛金入金処理」についてご紹介します。

まず売掛金とは、商品をご購入いただいたお客様に対して
請求した代金のことを言います。
その代金が振り込まれてきた際に、私たちが入金処理をすることで
売掛金が消し込まれ、債権回収となります。



入金処理は写真の専用端末を使用して行います。

約5ヶ月間経理業務をしていて感じたことは、経理の仕事は
特に集中力が必要だということです。
1円でも金額を間違えてしまうとズレが生じてしまうと共に
お取引先へご迷惑をおかけしてしまうため、繰り返しチェックを行うなど
慎重に処理をするよう心がけています。



これからも日々勉強し、できる仕事を増やしていきたいです。

2014年入社 R.T