群馬共販BLOG

こんにちは!太田藪塚インター店勤務のY.Kです。
だんだんと寒い日が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
早いもので、2021年も残り1ヶ月を切りました。
今年はどんな1年間でしたか?
やり残したことがある方は、今年のうちに終わらせて
すっきりした気持ちで来年を迎えたいですね。
そうそう、この季節になると、アレを始める方も多いのではないでしょうか?

そうです、年末最後の大仕事である大掃除です。

私の店舗も、少しずつですが始めています。
今年は、ずっと手を付けていなかった新車カタログを



車種ごとにファイリングして、使いやすくなるように
4S(整理・整頓・清潔・清掃)を進めています。



元々カタログがあった場所は別の用途に使用できますし、
カタログが必要になった際は車種を見てすぐに手に取ることができます。
このように仕事環境の改善を兼ねた大掃除を毎年行っています。
私の会社では、どんな些細なことでも、より良い方法が無いか考え、対策する
「改善」という取り組みがあります。
期待する効果が得られなければ、また別の方法を考える。
大切なのは現状に満足しないことです。

今回、4Sを進めていたら、このようなものが出てきました。



私が生まれる前の昭和60年に発行されたMR2の新車カタログです。
年数が経つにつれて台数が少なくなってしまうのは仕方がないことですが
昔の車も今とは違う格好良さがあっていいですよね。

今年はちょっと早めに大掃除してみてはいかがでしょうか?
思い出に馳せながら片づけをするのもなかなか楽しいですよ。
皆さんも身近な改善を積み重ねて、過ごしやすい環境をつくり、楽しい毎日をお送りください。

2015年入社 Y.K