群馬共販BLOG

こんにちは、太田藪塚インター店のT.Oです!
暖かくなってきて徐々に花粉も舞いはじめましたが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は、受注業務についてご紹介します。
受注業務はお客様から電話等でお問い合わせ頂いた部品などを
電子カタログで調べて発注手配する業務です。

受注業務では、車の型式指定 類別区分や部品の数量など
必要な情報をしっかりと聞き取り
在庫状況や価格をお伝えして発注します。

また、電話以外でもお客様のところへ訪問した際に
部品を注文して頂くことがあります。
そう言った時は、お客様に許可を頂いて、現車や部品の写真を撮らせて頂き
電子カタログの分解図と照らし合わせながら、調べる時もあります。



その後、必要な部品を特定し、納期をお伝えして了承を頂き
発注をします。これが一連の流れになります。

発注する際は、締め時間によって入荷する日付や時間が
変わってしまうので、納期をよく確認し、お伝えする必要があります。

まだ、自分一人で完結できるお問い合わせは僅かですが
先輩スタッフに教わりながら、少しずつ解決出来るよう頑張ります。


2019年度入社 T.O