こんにちは。
2015年入社の商品管理部商品センターのN.Sです。
以前の日常のひとコマで同じ部署のM.Sさんが登場し
作業コントロールの紹介をしていたので私は段取り作業を紹介します。
当社には、毎日約3,000個もの商品がトヨタ自動車から届きます。
それらは、損傷や変形などを防止するため、専用の器具に収められています。
器具には色々な種類があり、合計で70個ほどが毎日開梱場に積み上がります。
段取り作業とは、フォークリフトを使用して
器具を専用の台車に乗せ入荷作業の担当者へと渡す仕事です。
ただ、やみくもに渡すだけでは出荷作業の妨げになってしまうので
コントロール作業者と連携して、作業量や工数を考えて仕事を行っています。
また、入荷が終わった器具の片づけも行います。
フォークリフトは誰でも運転できるものではありません。
車と同様に運転免許が必要です。
この作業を担当することになったら会社から外部の研修へ
参加させてもらえるので事前に取得しなくて大丈夫です。
フォークリフトの運転は一歩間違えれば大惨事につながります。
今後も安全第一で作業を行っていきます。
2015年入社 N.S
2015年入社の商品管理部商品センターのN.Sです。
以前の日常のひとコマで同じ部署のM.Sさんが登場し
作業コントロールの紹介をしていたので私は段取り作業を紹介します。
当社には、毎日約3,000個もの商品がトヨタ自動車から届きます。
それらは、損傷や変形などを防止するため、専用の器具に収められています。
器具には色々な種類があり、合計で70個ほどが毎日開梱場に積み上がります。
段取り作業とは、フォークリフトを使用して
器具を専用の台車に乗せ入荷作業の担当者へと渡す仕事です。
ただ、やみくもに渡すだけでは出荷作業の妨げになってしまうので
コントロール作業者と連携して、作業量や工数を考えて仕事を行っています。
また、入荷が終わった器具の片づけも行います。
フォークリフトは誰でも運転できるものではありません。
車と同様に運転免許が必要です。
この作業を担当することになったら会社から外部の研修へ
参加させてもらえるので事前に取得しなくて大丈夫です。
フォークリフトの運転は一歩間違えれば大惨事につながります。
今後も安全第一で作業を行っていきます。
2015年入社 N.S