こんにちは、渋川店のN.Sです。
私は7月に入り、運転免許の準中型免許5t限定解除のため
教習所に通い始めました。
私が所持する普通自動車免許で運転できるのは
普通自動車と車両総重量5t未満及び最大積載量3t未満の
準中型自動車に限られるので、社用車の中でも
運転できないものがありました。
しかし、5t限定解除をすることで
車両総重量7.5t未満及び最大積載量4.5t未満の準中型車を
運転できるようになり、業務の幅が広がります。
今回教習所に通い、日頃から運転しているハイエースについても
改めて乗り方を見直すことができました。
準中型車同様、ハイエースは普通車よりも全長が長く
内輪差も大きくなることから、いつも通りに運転をすると
段差に乗り上げてしまう場合があることなど
基本的なことを再確認することができました。
秋頃から春までの時期は、お預かりタイヤの
返却・回収時に準中型車を使用することが多くなるため
通常時よりも重量が重くなり、坂道発進や急加速・急ブレーキによる
荷崩れでお預かりタイヤの損傷などに繋がる恐れがあるので
気を付けて運転をしていこうと思いました。
初心を忘れず今後も安全運転に努めていきます。
2015年入社 N.S
私は7月に入り、運転免許の準中型免許5t限定解除のため
教習所に通い始めました。
私が所持する普通自動車免許で運転できるのは
普通自動車と車両総重量5t未満及び最大積載量3t未満の
準中型自動車に限られるので、社用車の中でも
運転できないものがありました。
しかし、5t限定解除をすることで
車両総重量7.5t未満及び最大積載量4.5t未満の準中型車を
運転できるようになり、業務の幅が広がります。
今回教習所に通い、日頃から運転しているハイエースについても
改めて乗り方を見直すことができました。
準中型車同様、ハイエースは普通車よりも全長が長く
内輪差も大きくなることから、いつも通りに運転をすると
段差に乗り上げてしまう場合があることなど
基本的なことを再確認することができました。
秋頃から春までの時期は、お預かりタイヤの
返却・回収時に準中型車を使用することが多くなるため
通常時よりも重量が重くなり、坂道発進や急加速・急ブレーキによる
荷崩れでお預かりタイヤの損傷などに繋がる恐れがあるので
気を付けて運転をしていこうと思いました。
初心を忘れず今後も安全運転に努めていきます。
2015年入社 N.S