群馬共販BLOG

こんにちは!物流部本部センターS.Hです。
新型肺炎ウイルスはまだまだ猛威をふるっています。
三密を避け、体調管理に気を付けましょう。

今回は早朝作業の、「早出段取り」についてお話しします。
早出段取りはフォークリフトを使用し、入荷品などを台車に載せ作業者へと渡します。
作業全体の流れを管理するとても大事な作業です。
この作業が遅れてしまうと、他の作業者は
作業が進められなく(手待ち)になってしまいます。
しかし、作業速度ばかり意識していてはお客様の大事な商品を壊してしまったり
大きな事故に繋がる危険もあるので、常に安全第一を心がけています。



他にも、この早出段取りでは早朝に届く商品の荷受けも対応しており
特にタイヤはほとんど毎日入荷します。
日によって本数は違うので、タイヤの品番と本数を
納品書と照らし合わせて検品します。
本数等が合っていない状態で適当に荷受けをしてしまうと
お客様が必要としている商品が届かずに、迷惑をかけてしまいます。

私が所属している物流部では、直接的にお客様と関わる機会がほとんどありません。
しかし、一つ一つの作業の最後には、必ずお客様がいるという事を
入社した頃に教えて頂いたので、なんとなくではなく
お客様を意識した作業をしていきたいです。



早朝作業も日中の作業も役割は違いますがとても大事な仕事です。
これからも誇りをもって励んでいきたいです。

2018年入社 S.H