群馬共販BLOG

4S点検

日常のひとコマ

2022年02月03日

皆さんこんにちは。入社2年目の高崎店のY.Iです。
2月1日付で本部センターから異動となりましたが
今回は旧部署での話をさせていただきます。
2年目になりできる作業も増えましたが
まだまだ未熟であり、先輩方から色々なことを吸収して
日々頑張っております。

今回は、月に2回(第2、第4土曜日)行われる4S点検について
お話をしたいと思います。
4S点検とは、倉庫内にそれぞれ4S担当場所が割り振られていて
点検シートの項目ごとに、汚れや不具合等がないか点検を行う活動です。



4S点検を定期的に行うことで、倉庫の不具合箇所の早期発見ができ
すぐに修繕活動や改善活動を行うことで、より良い環境で仕事に取り組めます。
また、全員が活動することで倉庫を綺麗な状態に保つことにも繋がります。

私の担当するキャノピー下はフォークリフトの作業場にもなっているため
実際にフォークリフトの作業者に、困っていることや危ないと感じたことなどを聞いて
商品の損傷や作業者の怪我に繋がらないよう、点検項目以外にも注意を払っています。



職場以外の私生活でも良い環境で過ごせるように
もう一度身の回りを確認していきたいと思いました。
皆さんにもぜひオススメです!!

2020年入社 Y.I