群馬共販BLOG

みなさん、こんにちは。吉井店のY.Aです。
気温も暖かくなり、木々も緑で心まで華やかになる季節ですね。
弊社の各店舗、部署では、「4S点検シート」を基に
月に2回職場の点検を実施しています。



チェック項目は、18個あります。各項目に沿って倉庫内等をチェックし
部品がロケから溢れていないか、備品の置き場は正しいか、
壊れているものは無いかなどを「良い」「悪い」で評価しています。





上の写真の様にラベルの位置や向きがバラバラだと
同じ商品なのかなども分かりにくいです。
下の写真の様にラベルが揃っているとサイズなども確認しやすく、誤出庫を防げます。

このようにチェックすることで、部品の損傷や紛失のリスクを軽減でき
お客様へ迅速かつ正しい商品をお届けすることが出来ると共に
作業者の負担軽減などにも繋がります。

チェック後は、店舗内で回覧し結果を共有します。
その際に気になったことなども共有することで、より良い職場環境づくりを目指して
取り組んでいます。
今後も『オール良い』を目指して店舗業務に努めていきます。

2016年入社 Y.A