群馬共販BLOG

こんにちは!物流部 本部センター S.Hです!
暑い日が続きますが、皆さん体調管理に気を付けていますか?
水分をこまめにとることを心掛けましょう!

さて、今回は私が先月から始めた「直送品検収作業」についてお話しします。
正直名前を聞くだけではどんな作業なの?と思う方がたくさんいると思いますが、
これはトヨタ自動車以外の様々なメーカーから届く商品(直送品)の荷受けをし、
在庫分と引き当て分に仕分け、当社の各店舗へ送るための中継作業です。
引き当てとは、すでにお客様がついている商品のことで、入荷したらすぐに
売上処理を行い、担当の店舗へ送ります。店舗便(1日に3回、各店舗へ商品を
配送するトラック便)に載せるのが遅れると、予定の時間にお客様に商品が
届かなくなってしまうので、注意が必要です。

また、直送品にはモデリスタやTRDなどのカスタマイズ商品も含まれています。
これらの商品もお客様毎に処理を行い、各店舗に配送します。



箱が大きいからと言ってすべてが重くて頑丈というわけではないので、
荷扱いや積み方にも気を付けなければいけません。
特に重いホイールなどが軽いもの・小さいものの上に載ってしまえば、
すぐに潰れて商品が損傷してしまい、お客様へお届けできなくなります。

配送便に間に合わせるために焦った雑な作業はせず、常に心にゆとりを持ち、
安全第一で作業に励んでいきます!

2018年入社 S.H