群馬共販BLOG

こんにちは!物流部本部センターS.Hです!
6月に入り少しずつ気温が上がり、いよいよ本格的に
夏が始まろうとしていますが、皆さん体調などは大丈夫でしょうか?
こまめな水分補給を心掛けましょう!

さて、私は先日愛知県で行われた「自動車構造基礎研修」に参加してきました!
名前だけ聞くと実に難しそうですが、講習指導員の方が
身近な物に例えて教えてくださり、とても分かりやすかったです。


また、自動車部品の事だけではなく、営業スタッフになってからの
アドバイスも頂きました。
その中で一番印象に残ったのが、「五秒の一言」というものでした。
ただ時間通りに商品を届けるだけではお客様と良い関係を築くことはできません。
本当に良い営業スタッフとは、商品を渡した後に「○○は足りていますか?」など、
関連する商品の情報をプラス五秒の一言で添えられる人だそうです。
私もそんな営業スタッフになりたいと思える、とてもタメになる研修でした!

また、他県の部品共販店の方々とも話をする機会がありました。
普段あまり話す機会がないので、とても新鮮でした!
各々の会社によって作業のやり方が違ったり、斬新な意見が聞けたり、
充実した時間になりました。
研修後には名古屋駅で、研修のメンバーと名物の「ぴよりん」を食べました!


研修に参加したことで、とても良い刺激になりました!
学んだことを活かし、これかれも精進して行きたいです!
2018年入社 S.H