群馬共販BLOG

初めまして!2018年入社の、物流部本部センター S.Hです。
入社したばかりの一年前を振り返ると、時の流れの速さに驚かされます。

現在私が担当する主な業務は、バンパーなどの大きな部品の入出庫や、
段取り作業などです。
今回はその中から、段取り作業について紹介します!   


         
段取り作業とは、専用器具に格納され入荷した部品を
フォークリフトを使って専用台車に載せ、入出庫作業者へ送る仕事です。
また、使用した器具はメーカーに返却するため、数量確認や片付けも行います。



一見するとフォークリフトの運転ができれば難しくなさそうな作業ですが、
他の作業者の進捗状況などを確認しながら、決められた時間内で、
効率の良い作業ができるように管理しながら
進めなければいけない重要な役割です。
また他の作業者に頼るだけではなく、自ら商品の格納作業を進めることもあります。

はじめの内はフォークリフトの運転も一苦労で、他のことは全くできませんでした。
手の空いた作業者に協力してもらっても、作業を終えると
予定時間を過ぎてしまっていた、ということも少なくありませんでした。
しかし先輩方に指導して頂き、今では作業に遅れを出すことはなくなりました。
今も、どうしたらもっとよく出来るだろう? と毎日考え、工夫しながら行っています!

業務上、生産性は重要ですが、第一に考えるべきは安全です!
少しの気の緩みで商品を壊してしまえば、
お客様のもとへ部品は届かないのです。
また、他の作業者や自分の怪我に繋がるような事故にも
気を付けなければいけません。
事故や部品の損傷に気を付け、
これからも安全第一で仕事をしていきたいです!

2018年入社 S.H