初めまして!2018年入社の、物流部本部センター S.Hです。
入社したばかりの一年前を振り返ると、時の流れの速さに驚かされます。
現在私が担当する主な業務は、バンパーなどの大きな部品の入出庫や、
段取り作業などです。
今回はその中から、段取り作業について紹介します!
段取り作業とは、専用器具に格納され入荷した部品を
フォークリフトを使って専用台車に載せ、入出庫作業者へ送る仕事です。
また、使用した器具はメーカーに返却するため、数量確認や片付けも行います。
一見するとフォークリフトの運転ができれば難しくなさそうな作業ですが、
他の作業者の進捗状況などを確認しながら、決められた時間内で、
効率の良い作業ができるように管理しながら
進めなければいけない重要な役割です。
また他の作業者に頼るだけではなく、自ら商品の格納作業を進めることもあります。
はじめの内はフォークリフトの運転も一苦労で、他のことは全くできませんでした。
手の空いた作業者に協力してもらっても、作業を終えると
予定時間を過ぎてしまっていた、ということも少なくありませんでした。
しかし先輩方に指導して頂き、今では作業に遅れを出すことはなくなりました。
今も、どうしたらもっとよく出来るだろう? と毎日考え、工夫しながら行っています!
業務上、生産性は重要ですが、第一に考えるべきは安全です!
少しの気の緩みで商品を壊してしまえば、
お客様のもとへ部品は届かないのです。
また、他の作業者や自分の怪我に繋がるような事故にも
気を付けなければいけません。
事故や部品の損傷に気を付け、
これからも安全第一で仕事をしていきたいです!
2018年入社 S.H
入社したばかりの一年前を振り返ると、時の流れの速さに驚かされます。
現在私が担当する主な業務は、バンパーなどの大きな部品の入出庫や、
段取り作業などです。
今回はその中から、段取り作業について紹介します!
段取り作業とは、専用器具に格納され入荷した部品を
フォークリフトを使って専用台車に載せ、入出庫作業者へ送る仕事です。
また、使用した器具はメーカーに返却するため、数量確認や片付けも行います。
一見するとフォークリフトの運転ができれば難しくなさそうな作業ですが、
他の作業者の進捗状況などを確認しながら、決められた時間内で、
効率の良い作業ができるように管理しながら
進めなければいけない重要な役割です。
また他の作業者に頼るだけではなく、自ら商品の格納作業を進めることもあります。
はじめの内はフォークリフトの運転も一苦労で、他のことは全くできませんでした。
手の空いた作業者に協力してもらっても、作業を終えると
予定時間を過ぎてしまっていた、ということも少なくありませんでした。
しかし先輩方に指導して頂き、今では作業に遅れを出すことはなくなりました。
今も、どうしたらもっとよく出来るだろう? と毎日考え、工夫しながら行っています!
業務上、生産性は重要ですが、第一に考えるべきは安全です!
少しの気の緩みで商品を壊してしまえば、
お客様のもとへ部品は届かないのです。
また、他の作業者や自分の怪我に繋がるような事故にも
気を付けなければいけません。
事故や部品の損傷に気を付け、
これからも安全第一で仕事をしていきたいです!
2018年入社 S.H