群馬共販BLOG

こんにちは!物流部本部センターS.Hです。
寒さが増し、日が落ちるのもだんだん早くなってきましたが
みなさんはいかかがお過ごしでしょうか?
日中との寒暖差による体調不良にも気を付けましょう!

さて、今回私がお話しするのは、車のバンパーやドア、ボンネットなど
外装品の出庫時に使用する大物台車の製作にについてです。



私が所属している物流部では、普段から作業をより良くするための
台車などを製作しています。
私はまだまだ台車づくりの経験が浅いので、今回は勉強用に製作することになりました。
イレクターパイプという部材を使い、それをプラスチックや
金属のジョイントで接合し、組み立てていきます。
仕組みはわかっていても中々上手く行かずに苦戦する事が多くあります。
誤差はミリ単位ですぐに表れるので、寸法を測りながら
慎重に進める事が大切です!





物流部の仕事は商品の入出庫だけでなく
作業で使用する台車の製作や修理も行います。
毎日使うものなので消耗も激しく、パイプの塗装が剥げたり
ストッパーが壊れていることもあります。
特にストッパーやタイヤが壊れてしまうと、乗せていた商品を落としてしまったり
最悪の場合、作業者の怪我にもつながるので点検を怠らないようにしています。
その分、作る時から歪みが無いよう、丁寧に頑丈なものをができるようにしています。
作業者がこれからも安全快適に使用できるような台車づくりをしていきたいです。

2018年度入社 S.H