群馬共販BLOG

皆さんこんにちは!
前橋西片貝店のR.Yです。
暖かくなってきて徐々に花粉も舞いはじめましたが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は、受注業務についてご紹介します。
受注とは、主に修理工場様などから電話にて部品の注文を頂き、
発注手配をする業務です。
どんな車の、どこの部品が、いくつ必要か、といった情報を正確に聴き取り、
品番を調べて(品番翻訳)、金額見積や在庫状況をお知らせして
発注を行います。


(品番翻訳に欠かせない「電子カタログ」)


受注担当者は、電話を介してやりとりすることがほとんどでお客様の顔は見えません。
そのため、丁寧な応対はもちろんのこと、情報を正確に聞き取るよう
心掛けることが必要です。


周りの先輩方から、電子カタログの使い方や伝票の書き方などを日々教わりつつ、
最近では簡単な部品であれば一人で受注業務の処理ができるようになりました。



自動車を安全に走らせるために必要な部品には、金額の大小での優先度はありません。
売上処理をする際は、金額の大小に関わらずもう一度品番・数量・納期などを確認し、
ジャスト・イン・タイムでお客様に迷惑のかからないよう心掛けていきます。

2017年入社 R.Y