群馬共販BLOG

突然ですが、3月と聞いて、思い浮かべるものはなんですか?
「ひな祭り」や、「卒業」「別れ」。
「花粉症」という人もいるでしょうか(つらいですよね……)。

私も真っ先に思い浮かぶのは「花粉症」ですが、その次に考えるのは
「車検」のことです。
あれ? 今年だっけ? 去年は12ヶ月点検だったから……あ、今年だ!
と気づいて焦ったり、ああ来年だった、と胸をなでおろしたり……
そんなイメージが3月にはあります。

車検の時期は、前回の車検を受けた時期によって決まります。
自家用車の場合、新車であれば登録された日から3年、それ以降は2年毎となります。
クルマを買ったり、売ったりするタイミングはもちろん人それぞれですが
やはり生活環境が大きく変わる3月は、新車登録が集中しやすい時期です。
それに伴い、車検の時期もおおむね3月に集中するため
自動車業界はいちばんの繁忙期となります。

弊社はクルマそのものではなく、クルマの部品・用品を取り扱う会社ですが
車検や12ヶ月点検などの法定点検では消耗した部品の交換が発生します。
また、新車を購入した場合でも、フロアマットやサイドバイザーといった
オプションを取り付けたり、カッコよくカスタマイズをするのであれば
その部品も当社に注文が入ります。
当社も業界の例に漏れず、てんてこ舞いの季節なのです。

もちろん、忙しくても、大切なのは「安全」です。
焦りそうな時は深呼吸をして、ひとつひとつの仕事を着実に進めるよう
心掛けたいと思います。